豊橋動植物公園 のんほいパーク 動物スポンサーになりました!
今回の記事でもある豊橋動植物公園 のんほいパークの動物スポンサーに関わる記事は、知人で「私もなろうかなぁ」という嬉しい会話から、動物スポンサーの内容を広くお知らせする意味も含めて投稿しました。(詳細は下部にて)
動物スポンサーへ至る経緯につきましては、令和3年に入り景気の先行きは不透明ではございますが、現在(今期)の経営内容は良かったので、何か貢献できることはないかな?と考えておりました。
そんな中、フェイスブックで動物スポンサーの投稿を見かけ、現地視察もおこないました。
決め手は弊社のホームぺージにも掲載されているとおり、「未来を担う子供のために頑張る企業」となるためですが、これを通じて一歩貢献できたかと自負しております。
その他にも、子供のために頑張っている活動を以下に挙げます。
東三河法人会 青年部にて租税教室:年1回(今年度は2月と9月の2回)の出前授業で、市内小学校へ赴き納税の大切さを講ずる。
豊橋ちぎりライオンズクラブにて薬物乱用防止教室:年数回の出前授業(年末~2月)で、市内小学校へ赴き麻薬等の薬物の恐ろしさを伝える。
吉田方おやじの会にて一泊避難所体験:段ボールハウスを作成し、一泊だけの避難所体験をすることで、子どもを通じて各家庭へ震災時等の避難所生活への心構えを伝える。(毎年6月に開催ですが令和3年度は新しい取り組みを企画中)
吉田方納涼祭り:立ち上げから携わり、最高で2,000人近く参加するという大規模な盆踊り大会です。(毎年8月盆明けの土曜日)
豊橋西部企業会BBQ:豊川の満潮にあたる時期・時間に河川敷で、不特定多数の参加者がマリンスポーツやクルージングもおこなう大BBQ大会(食材は肉の他、国産うなぎ、ハーブ鮎等)を開催。(例年、長机とパイプ椅子を提供)
豊橋ちぎりライオンズクラブ主催英語スピーチコンテスト:豊橋市内の中学校23校から代表者1名ずつが参加し、登壇して学生がスピーチをおこなう。(毎年10月に開催)
吉田方おやじの会にてサンタさんのプレゼント:クリスマスイブに事前応募のあった家庭を訪問し、幼児へプレゼントと届け、夢を与える。
その他地元の氏子として、入学祭や秋祭りも関わっております。
(今年度の上記いくつかの催しは感染症ウイルスの予防で中止となりました)
他にも様々な取り組みを行っておりますが、このように地域に貢献することで、地元をはじめとする子供に関わり、子供が親以外の大人にも見守られていることに、気づいてもらえればと日々活動しております。
さて、動物スポンサーの内容紹介(リンク先はのんほいパークHP内の動物スポンサーになる)という事で、費用は企業であれば一口10万円(個人は2万円)となっております。
当然、公の施設につき募集要領はありますので、気になる方はリンクをご確認ください。
次いで自分で餌の購入費等に充てられる動物を指定することができますので、申込書(word)に記入して提出します。
なお、スポンサーになれる動物は決まっており、HP内の動物一覧から選択するようです。
申込書の提出方法は、弊社はのんほいパークへ直接持ち込みましたが、メールでも良いみたいです。
事務所へ持ち込みお願いをすると、分かりやすく丁寧な説明を受け、そこに記載する文言と開始日を聞かれます。
(ちなみに弊社は名刺にある文言をいれました)
数日すると園内掲示物の案をメールで送っていただき、確認後に修正等がなければ掲示となるようです。
こちら↓が弊社へ届いた認定書になり、現在は弊社事務所のガラス戸に掲示されております。
スポンサーとして気になる掲示は、中央門付近、動物の檻などの見えやすい場所の2か所です。
こちら↓は中央門の看板です。
弊社の選択はオーストラリアエリアにある「ケナガワラルー」としましたが、他の企業がスポンサーになっていないこと、西門から中央門へ向かう通路の近くで、人通りも多いためでした。
ちなみにケナガワラルースペースに掲示されている看板は↓こちらですので、余裕がありましたら探してみてください。
また、有袋類は子育てのスペシャリストという、個人的なイメージですが好印象という事と、のんほいパークでの個体数が多かった事も、選択理由の一つとなりました。
最後に特典につきましては、リンク先をご確認ください。