toggle

(遠方の方も含め)片づけを考えている方必見

(遠方の方も含め)片づけを考えている方必見

2020-01-28

今回の内容は昨年の廃業された工場などの片づけ、片づけの手法や依頼方法と内容説明、遠方からの依頼での対応方法等、注意するところと盛り沢山ですが、業務をされる方や遠方に家族のいる方、不動産が東三河にある方は特に見てもらいたい内容です。

昨年末から数えて、弊社のお客様も3件が廃業をされました。

その理由は高齢からくる体力の低下による閉業が2件と、もう1件は不景気によるものでした。

弊社ではお客様と最後までお付き合いをするため、これまでの感謝の意味も込めて片づけ作業もおこないます。

しかし昨年は、お客様以外からも片づけ依頼が数件あり、中には「業務から出た最後の鉄くずを運び出し、工場の片づけもお願いしたところ連絡もつかなくなってしまった。」といった経緯からの依頼もありました。

結局、鉄スクラップのみ回収、非鉄金属のみ回収、古紙のみ回収、ぼろ布のみ回収といった、専門的な業者を利用されていた場合、普段の買い取り単価は良いかもしれませんが(比較をしたことが無いのでわかりませんが)、利益率の低い仕事や手間と時間のかかる仕事、知識や経験の必要な依頼は拒否をする業者もあります。

別件ですが、少年野球チームの物置が学校のグラウンドに設置してあり、「買い替えるので処分してもらいたい。」という依頼もありました。

その校区に、しかも学校のすぐ近くに2件の同業者が所在するにもかかわらず、弊社への依頼があり「頼んだけど断られた」との残念な返事が返ってきました。

さて、本題に戻りますが、片づけ作業も方法がいくつかあります。

・お客様自身で整理して、弊社のような業者へ搬入する。(高価買取も可能)

・BOXコンテナを設置して、お客様自身が整理投入するが、運搬は弊社のような業者が搬出する。

・弊社のような業者が整理して、運搬も依頼する。(作業代金と運搬費がかかります)

1番目のお客様自身で整理して、弊社のような業者へ搬入する。(高価買取も可能)では、高価買い取りの条件として、種類別に分別することをお勧めします。

弊社へ搬入された場合ですと、種類ごとに買取単価も違うので、荷下ろしする際に選別も可能ですが、一般的なスクラップ業者ですと、すべて一緒に荷下ろしして、安めに買い取りされる店もあり、注意が必要となります。

2番目のBOXコンテナを設置して、お客様自身が整理投入するが、運搬は業者が搬出する。では、運搬するトラック等が無い方がよく利用される回収方法です。

コンテナへ投入する作業員も作業人件費が掛かりますが、お客様がご自身で投入すれば、運搬費は掛かりますがメリットは出せます。

お客様に時間の余裕があるようでしたら、BOXコンテナを設置する時に、どの荷物が投入可能という説明もおこないます。

その場合、別の品種となる物もBOXコンテナの設置時にご説明することも可能ですので、ご自身で投入されれば作業人件費分メリットは出ます。

また、その際は電話連絡時にどの様な荷物があるのか、BOXコンテナの設置スペースと位置を簡単にご説明いただければ、弊社で判断してBOXコンテナの大きさや数量を準備してお伺いします。

なお、一つのBOXコンテナに複数の種類の金属を投入することも可能ですが、帰社後に選別作業が必要となり、買取単価はその分安値となります。

3番目の弊社のような業者が整理して、運搬もおこなう。(作業代金と運搬費がかかります)では、出社から収集運搬をおこない帰社するまでの時間から、1人工5,500円/時間で作業人件費として請求がかかりますが、金属の買い取り金額から差し引きして、ご希望通りに片づけをおこないます。

特に依頼が多いのが、遠方にお住いのご家族からの依頼で、作業可能時間や日付指定もできますので、遠方にお住いの経営者のご家族からの依頼も、事前に電話連絡で住所と立会い可能な日時を決め、片づけてしまう方法もございます。

その際は、必要な荷物や設備は必ず印をされるか、一カ所に集めて搬出不要の申し出をお願いしております。

転売目的であれば丁寧な取り扱いをしますが、再生処分や産業廃棄物の取り扱いでは、傷や変形、破損はつきものですので、後の返品を希望されても原型をとどめていない可能性があります。

また過去には名古屋の物件の中身を全部撤去する依頼もありましたが、日程は一日でとのご依頼から、夜中まで3人体制で作業をした例もあります。

時々依頼があるのは「設置された機械を買い取りできる?」というご相談ですが、相場変動制により安値の時期ですと無償回収も可能性がありますが、レッカーや大型トラックの手配でも逆有償の可能性が出てきます。

大型の荷物の場合は電話でご相談いただくよりも、メールに住所とおおよその外寸と重量を記入し、写真を添付送信いただけると、ある程度確実な見積金額を提示することもできます。

とりあえずスマホで検索して、上位にある業者を信用して依頼するよりも、その業者が適正価格で取引をされるのか、希望通りの排出作業をしてもらえるのか、しっかりと希望を伝えた方が良いでしょう。

場合によっては、「見積りでは確認できなかった事案発生により請求となります」と言って、精算時に利益率を上げてくる業者もあります。

弊社では追加の依頼があればその都度ご説明させて頂き、お客様の許可や確認を頂いてから作業に取り掛かりますし、追加徴収があればその都度ご説明しますので、皆様安心してご依頼をされます。

気になる点や相談も随時受付ますので、下記のお問い合わせフォームもしくはinfo@sakuma-recycle.comよりご連絡お待ちしております。