toggle

工事や移転でスクラップの処理代を請求されませんでしたか?

工事や移転でスクラップの処理代を請求されませんでしたか?

2021-10-22

最近のスクラップ価格の高騰は、一般の方もお聞きしていると思いますが、いまだに工事会社が処理代を請求しているところもあります。

 

一般的に知られていると言っても、工場などの金属くずの発生場所は身近に関与しているので、相場を意識される機会もあります。

 

しかし、営業や事務などを生業としている方は、そのスクラップの高騰という言葉を耳にしていても、実際にイメージはできていません。

 

そんな方々の職場の建物の一部を修繕した場合、工事で出る廃材やゴミの処分代金を、見積もりに記載されていませんか?

 

簡単に言えば、駐車場のアスファルトを剥がし、仮設事務所を設置するならば、アスファルト撤去工事をおこないます。

 

その場合の剥がしたアスファルトは、当然ゴミとしての処分費用が発生します。

 

ところが、金属製の設備を一部でも撤去した場合、スクラップ買い取りをおこなう弊社であれば、金属を買い取るところですが、工事業者のお見積りでは処分費を請求する場合もあるのです。

 

つまり、お金がもらえるはずが、逆にお金を支払って処分してもらっていることになります。

 

ではどうすれば無駄に出費をしなくて済むのかと言いますと、お見積書が届いた時点で、「発生するスクラップはどのような扱いとなっていますか?」とまず聞く事が大事です。

 

中には「スクラップの買い取り費用を〇〇の項目に反映して、その分経費が安くなっているんですよ!」と答える業者もいますが、それならば別々に記載するべきです。

 

ちなみに現在の様な高騰した相場では、豊橋市内であれば鉄くずの引き取り依頼を頂ければ、2~300kgでもまあまあな値段になります。

 

中には「それでは置いていきますので、ご自分で運んでスクラップ業者へ持って行かれてはいかがですか?」と切り返されると、トラックが無いので運搬は無理だから・・と諦めて処分費用を支払っても委託してしまう場合もございます。

 

確かに弊社でも、あまりにも軽量であれば、スクラップ相場の高騰といえど、配車手数料を賄えない可能性もございますが、電話連絡をいただき、スクラップの種類と住所をお伝えいただければ、大まかな金額はわかります。

 

例えば、事務用品の入れ替えであれば、スチール製の事務机3台と身長ほどのロッカー1台といった、具体的な荷姿。

 

もしくは自転車置き場を撤去したので、幅6mほどのアルミのカーポートみたいな廃材。

 

といった具合で、ある程度の重量が予想されます。

 

ただし、先の事務用品の入れ替えの場合、屋内からの搬出作業では、作業人員が最低2名必要となり、どうしても作業料金が発生してしまいます。

 

その場合、入れ替え業者へ依頼し、屋外の邪魔にならない場所を指定し、搬出だけ依頼するのも一つの手段と言えます。

 

ここで気を付けて頂きたいのが、ゴミも置いて行かれると、弊社でもゴミ処理代は掛かってしまいます。

 

また、事務所の椅子を例に挙げると、依頼者は昔からの事務椅子のイメージで、鉄くずで処分できると思いがちですが、現在の事務椅子は支柱とレバーなどは鉄でも、ほとんどの材料はプラスチックと布等のクッション素材でできています。

 

この様に、一般の方のイメージでは鉄くずでも、専門家から見るとゴミとなってしまう荷物も多々あります。

 

また、事務椅子はわかりやすい事例ですが、例えば折り畳みの長テーブル(学校にあるような)の場合、天板は木製で、土台は金属という物もあります。

 

この場合も皆さん金属くずと連絡をいただけますが、半分ごみで半分が金属という荷物は、スクラップという括りで買い取りをおこなえません。

 

できれば分解していただければ、金属くずのみ買い取りをさせて頂きます。

 

さて、事務用品の事例ばかりとなってしまいましたが、とりあえず金属であれば一度0532-31-0771へご相談ください。

 

荷物の種類や状況、使途を教えていただければ、ある程度のイメージはできます。

 

そして、業者に無駄にお金を支払って処分依頼するより、弊社のようなスクラップの専門家に依頼をすれば、出張買い取りをしてくれるかもしれません。

 

ただし、「トラックを何日の何時に来てほしい」といった具合で、チャーターした場合には出張費用が掛かるため、買い取りできない事や、遠くの場合ですと工事業者ではありませんが、請求がかかる場合もございます。

 

よってどうしても片づけなければならない場合は仕方がありませんが、時間的に余裕があればその様にお伝えください。

 

その現場の近くを通りかかった時に引き取りに伺う事も可能です。

 

それならばチャーター費用も発生しませんので、かなり条件良くお取引ができるかと存じます。

 

とはいえ一点だけご理解頂きたいのが、渋滞や積み込みの準備ができておらず、帰社するまでに時間が掛かってしまう場合です。

 

弊社の基本料金はすべて時間制で見ておりますので、同じ重量でも時間が余分にかかると経費も増してしまいます。

 

よって、チャーターではなくとも、事前準備ができていない、または、荷物を片づけていないなどを含めて、請求となってしまった案件もございます。

 

すこしでもリスクを減らすため、搬出作業を弊社でおこなうのであれば、搬出ルートの確保を用意する事や、ロッカーの様に中に必要な物が入っているかもしれないと、一つひとつ確認しながら仕分けする事が無いように、できる限りの事前準備をおすすめします。

 

最後に工事などの業者でよくあるのは、工事を受注するのは元受けの営業所で、施工業者は下請けとなり、元受けは下請け業者に対し、工事の工賃を当然支払いますが、現在の相場でスクラップの出やすい工事ですと、スクラップを下請け業者が持ち帰り、弊社のようなスクラップ業者へ数万円の売却益を出していることも多々あります。

 

例えば倉庫の鉄扉を取り換えた場合、扉の重量が重ければ重いほど、処分が大変なので処理代が上がるイメージですが、重いほど売却益も大きいと考えて下さい。

 

下手をすれば工賃と同じくらいの利益を上げているかもしれませんよね!