toggle

第1回こども食堂開催!

第1回こども食堂開催!

2021-07-24

弊社の地元でもある吉田方校区ではございますが、第1回こども食堂を地区市民館にてオープンしました。

 

といっても地元にお店を構える「ビジェさんのカリー屋さん」が食材を用意して、ロビーに受付を構え、配膳など地区市民館の調理場で吉田方おやじの会が担当するという状態でした。

 

現状ではビジェさんのカリー屋さんの負担の少ないように、毎月第3土曜日限定で開催をする予定ではございますが、おやじの会としてももっと月間の開催数を増やしたいのが心情です。

 

そこで、飲食店を経営される方のPR目的で構いませんので、毎月1回なら食事を提供しても良いとお申し出くだされば、吉田方おやじの会としてバックアップさせていただきます。

 

開催条件は最低1~2年の期間を毎月1回以上開催することと、毎回50食以上の食料をご用意くださることとなります。

 

食材をご用意くだされば、配膳などの人工はおやじの会で用意する予定です。

 

今回は感染症予防の観点から地区市民館内での飲食は不可となりましたが、調理場をお借りして開催する事が可能ですので、会場の心配は無用です。

 

余談ですが、現在では家庭や地域でも子供の居場所が無いという、飛散な現状から子ども食堂を開催し、2~3時間でも和気あいあいと地域の大人が見守るという意味も、子ども食堂には含まれているのだそうです。

 

未来を担うこどものために、少しでもご協力できればと、日々活動もしております。