階段の撤去事例(什器の撤去)
2021-06-04
ご依頼はお客様のご実家で「おばあさんが住んでいた空き家の金属製の外階段を撤去できますか?」というものです。
お客様もご実家には住んでおらず、日程を合わせて下見にお伺いしました。
外階段は物干し台へと続く、金属製のはしごの様な階段でしたが、やはり撤去費用を安くできないか?とお声がけを頂きました。
ご実家には電源もあり、電動工具が使用できるので、撤去費用は作業料金5,500円と解体道具代1,000円+消耗品費(刃物)1,600となります。(今回は道具代をお伝えし忘れたので、請求額は7,100円(税抜き価格))
また、切断道具は現地の状況に合わせた選択をします。
肉厚のある鉄材の場合はアセチレンガスでの溶断ですが、周囲に可燃物が有る場合は電動工具で切断します。
ほかにも、材質によっては回転砥石で削るベビーサンダーも多用しますが、火花や研磨粉が飛散するため、製品等が近くにある場合は使えません。
電動のこぎりのレシプロソーは火の粉も出にくく、削りカスが飛散しにくいので、弊社では多用しております。
現在、撤去の依頼が入れば、最大作業人員が4名おりますので、限られた時間内の撤去も可能となっております。
また、撤去した金属も買い取りをおこなうため、切断に要した時間と金属の重量にもよりますが、買い取りや無償での撤去の可能性もございます。
過去には市内の小学校の幅6m高さ3mほどの小動物の小屋を、無料で撤去した実績もございます。
不要な設備の撤去をお考えの方は、ぜひ一度弊社へご相談ください。