toggle

棚・椅子・机・ロッカー等の処分にお悩みの方必見!

棚・椅子・机・ロッカー等の処分にお悩みの方必見!

2020-10-21

事務所、工場、自宅等で使用して、経年劣化や買い替えによる処分依頼をよく受けます。

連絡内容は概ね「自宅でも来てもらうことは可能でしょうか?」や「大きなトラックは入って来られない立地条件ですが大丈夫でしょうか?」等と様々です。

弊社で必要と判断すれば、現地への下見もおこないますが、住所を教えていただければグーグルのストリートビューで、トラックが乗り入れ可能かも判断できます。

また、大量にある場合、大型車で引き取りをおこなう業者もありますが、弊社ではユニックパルで圧縮するため、大半は4tトラック1車で積載が可能です。

道路や駐車場が狭い場合は、2tトラックで回収に向かいますが、コピー機の様な重量物がある場合は手積み作業となるため、2人で伺いますので、事前にお申し付けください。

引き取り手数料は4tトラックト5,500円/1時間(一人)が基本料金となりますが、2tトラックでは5,000円/1時間となります。

※積み込みに要する時間ではなく、弊社を出てから帰社するまでの時間となります。

ただし、依頼品が鉄くずであれば、買い取りをおこなえますので、相当金額を運搬費から差し引きし、重量があれば弊社からのお支払いとなります。(相場変動制につき単価はその都度お問い合わせください)

また、例にあげるとシュレッダー本体やプリンターのように、ケースがプラスチック製の物は40円~50円/kgの処分代金、コンロやストーブの様にケースが金属であり、鉄以外の金属を構造上使用した製品は10円/kgが追い金されます。

さらに机や椅子のように金属よりもプラスチック・木・布等の不純物の多い荷物は、解体費用と廃棄物処分料が別途必要となりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

最後に、引き取り手数料のご説明を上記にて致しましたが、あくまでお客様のご都合に合わせたチャーター便での金額となります。

少量であれば、お客様方面での該当トラックの引き取りがあり、帰社時に積み足しが可能な状況であれば、格安で引き取ることも可能です。

その際は、弊社が最寄りの引き取りがあるタイミングとなりますので、お急ぎでなければという条件と、直前に連絡はさせて頂きますが突然の訪問でも対処できる方に限ります。

また、請求であれば少しでも安価を希望される方は、事前準備をお願い致します。

よくあるケースで、通路の確保から作業を開始すると、その分作業時間が必要となり、請求額に上乗せされてしまった事もありました。

積み込み作業中に、「必要な荷物かもしれない」と言われ、中断したこともありますが、結果として請求額が増えてしまいます。

十分なスペースがあり、できる事なら処分を希望される品を、一カ所にまとめる、もしくは目印を付けて、作業員が一目で判断できる状況ですと、後に必要な荷物で返品という事も起こりにくいのでお勧めします。

最後に、担当者以外の方から作業後に必要な荷物であり、返品を希望される方も多々ありましたが、重機で積み下ろしを行うため、原型を留めておらず、返品不可となることがほとんどでした。

必ず社内や家族に要不要の確認を徹底することをお勧めします。