不用品の整理・処分をお考えの方必見!
連休を前にして会社の整理をお考えの方、不用品を処分して作業場を有効活用したい方は、ぜひご一読ください。
もともとの不景気にコロナショックの追い打ちから、経営状況が良い企業はごく少数となっております。
そんな中、今だからこそ行動に移せる事はないか?と模索している経営者も多いはず。
時間はたくさんある。
社員の仕事は早々に終わり、やることが無い。
そんな企業はまず最初に“整理整頓”のお片付けはいかがでしょうか。
片付けをする社員さんが迷うのは選別方法と労力。
できるだけ手間のかからないやり方で、分かりやすい種類分けをする。
そして経営者は少しでも高く売りたい!もしくは、処分費用を抑えたいと皆さん考えます。
この立場の違う方々の希望は、どこまで妥協をするのか、どちらが折れるか、もしくはトップダウンで行動させるのか!にあります。
トップダウンで行動させる会社ならば、売れる物は少しでも高く買い取ってくれるお店へ搬入させる。
また、処分費用が掛かる場合は、処分会社へ情報を聞き、選別して搬入することで、処分費用の削減につながり、社員が片づけをおこなう企業にメリットがあります。
しかし、どうしてもそこまでできない!という会社では、弊社のような資源回収業者や処分会社に依頼をされます。
処分会社と資源回収業者の違いですが、処分会社の基本スタイルは処分代金をもらって不用品を処分する会社、そして資源回収業者は売れるものは買い取り、売れないものは収集運搬費用をもらって回収する。
また、処分会社の取り扱いは主に廃棄物となり、一般的なイメージはゴミとなり、処分をしたい物が廃棄物に当たるのであれば、処分会社に直接委託することで、処分費用が安価となる可能性があります。
では弊社のような資源回収業者に皆さんがなぜ依頼をするのか?
創業約40年という実績と信頼があります。
そして、排出事業者の皆さんが取り扱いに困る産業廃棄物の品種も、弊社へ依頼することで、安く処分できる処分会社を選択し、搬入することも可能となります。
この時、収集運搬費は掛かってしまいますが、例えば積み込み時に圧縮して体積を減らすことで、運搬費用以上に処分費用を抑えているお客様もありますし、積み込み運搬時の社員のケガや車両の破損といった危険も減ります。
また、処分品でも海外へリユースできる物は、リユースの業者へ荷物を搬入するので、処分代金が無料になることもあります。
他にも高価買い取りをおこなう資源回収業者もあり、単価では負けてしまう事もありますが、弊社取引先の販売先が数件あり、品種によって売り先を分けることで、少しでも高値で売れる可能性を上げます。
そして、中古販売もおこなえるようになりましたので、思わぬ価値が付く可能性もあります。
最後に、「選別やBOXへの投入はお客様自身でおこなうので、少しでも高く売りたい!」というお客様には、BOXを設置する場所を会社へ設けて頂ければ、BOXを運搬設置しますので、種類ごとに分けてもらえれば高く購入することもできます。
簡単に例を挙げただけでも幾つかの対応事例もありますので、もし片付けをこれからしたい!という方は、ぜひご相談ください。