toggle

新期で開業される方必見!

新期で開業される方必見!

2023-09-07

店舗、事務所、工場、販売店など、新たに事業を起こす方へお知らせです。

 

業をおこなうにあたり、必ず出るのはゴミやスクラップといった不要品です。

 

開業まではお店であれば販路の確保、事務所であればレイアウトや将来的な予想を立てた構想に基づいたシュミレーションはおこなう事でしょう。

 

しかし、意外と盲点なのが廃棄物や不良品・不用品等の扱いをしっかりと決めておらず、途中で気づいて慌ててレイアウトを決め、処分会社を探す、もしくは過去の取引先(修行先)の業者を指名するなんてことがほとんどではないでしょうか。

 

意外と知らないのは大きな処分会社へ依頼をすれば間違いない!と思っていたけれど、実は余分な経費が多かった!なんてこともよく耳にします。

 

大量の荷物を扱いなれている業者、重量物を扱う業者、小ロットでも頻繁に回収する業者、日にち指定でチャーターを主とする業者など、依頼先の得意分野は様々です。

 

しかし、新たに起業をする場合、経営者の知人に相談する、ネットから探す、頭の片隅に名前を憶えていたので依頼する等、業者の当ては様々です。

 

では自社の規模に合っているのか?排出状況で追加の経費が掛かっていないか?ネットの1ページ目の上部に紹介されていたので信用があるのか?など、これらの心配事を払しょくできるほどの新規取引で、安心できる業者と巡り合う可能性は低いのではないでしょうか!

 

農家の方の廃棄物、漁業の方の廃棄物、店舗の廃棄物、町工場の廃棄物、という様に業種は様々な分、排出される廃棄物等は多く、処分業者の許可申請した取り扱い品目により、排出される全ての品目を処分できるとは限りません。

 

その場合は処分業者を複数社と取引をするか、排出物を全て処分できる業者を探し出し、お付き合いするかという流れとなります。

 

廃棄物に限らず、再生資源も同様に、紙専門のヤードや金属専門のヤード、再生プラスチックのヤードといった具合に、様々な業者がある中で、有名だからと選択した業者が難ありだった!なんて事もあり得ます。

 

紙専門の業者へ依頼したから経費が安く済む!と思っていても、引き取りに来てほしいタイミングで来てくれない。

 

金属専門で高価買取を謳い、調べたら最高値だった業者へ引き取ってもらったところ、重量が少なく計上され、購入価格が実は安価だった。

 

再生できるプラスチックなのに、廃プラスチックの扱いで処分費用を取られていた。

 

こんな事は多々耳にしております。

 

まず初めに弊社へご相談頂ければ、最善となる様にシュミレーションをおこない、弊社では役不足となる依頼案件であれば、弊社の取引先で信頼を置ける専門業者をご紹介する事も可能です。

 

また、現在の取引先が健全な運営をしているか?など、分かる範囲でご相談に乗る事も可能です。

 

新規事業所の工場であれば、機械のレイアウトからどの位置に、どの様な保管方法で廃棄物やスクラップの保管方法があるのか、これまで見てきた多くの事業所のレイアウトを参考に、ご提案する事も可能です。

 

ぜひ一度、お気軽に弊社(info@sakuma-recycle.com)へご相談ください。