toggle

人形供養について

人形供養について

2021-05-08

以前の投稿で、五月人形やひな人形とお別れをする際は、人形販売店が加盟する人形供養奉賛会が主催する、人形供養でお手元の人形とお別れをしましょう!と記載しました。

 

しかし、昨今の新型コロナウイルスによる、緊急事態宣言の発令に伴い、本年度も中止を決定しました。

 

もともと人形供養の利用者が減少し、人形供養自体を取りやめを検討していた様子なので、来年以降の再開もおこなわれるか不明なところではございます。

 

 

とはいえ保管場所の確保もままならず、今年中にもお別れをご希望の方へ、弊社は全く関係しておりませんが、出雲殿さんの開催する人形供養をおすすめします。

 

来年以降、再開するようでしたら、弊社も関わる人形供養奉賛会主催の人形供養をご利用ください。

 

さて、なぜ出雲殿さんの主催する人形供養をお勧めするのか、ご説明させて頂きます。

 

まず、会場の分かりやすさと駐車場の広さです。

 

そして、供養する際の和尚は私の知人でもありますが、エピソードをご紹介します。

 

上記の人形供養奉賛会さん主催の人形供養ではお寺で開催し、住職による1時間に一度の定期に供養が執り行われておりました。

 

出雲殿さんの供養の頻度は不明ですが、知人の和尚が念仏を唱えていると伺っております。

 

数年前、お客様の会社の事務所にて、ドアが開いたり閉じたりする事が頻繁にあったそうです。

 

警備会社より、頻繁にセンサーの反応の連絡が入ったそうで、防犯カメラを設置したところ、その現象が撮影されていたそうです。

 

それにより、事務員さんが不気味に感じ、職場での業務を嫌がったそうです。

 

そして、知人の和尚にお祓いを依頼したらしいのですが、それ以降全く現象は起こっていないそうで、しっかりと効果があることが判明しました。

 

だからお勧めできるという理由にはなりませんが、個人情報を集めるためだけの人形供養では無いという事は判明しております。