toggle

会社・商店・事務所の閉業についてお考えの方必見!

会社・商店・事務所の閉業についてお考えの方必見!

2020-05-02

コロナウイルスの影響もあり、今後の業務内容について精査して、閉業も視野に入れている方が増えてきました。

 

現在のお取引先では、借地代や賃料が安い場所へ事業所を移動して、当面の必要経費を抑える努力をしている方も多くみえます。

 

しかし、国から金利0%の借り入れをしても、コロナウイルス収束後もこれまで以上に利益率を確保できなければ、景気が回復してもなかなか軌道にはのりません。

 

しかも、金利0%と言われても、当面の間は0%ですが、3年後からは通常の利率が課せられます。

 

3年続く不景気は無いとは言いますが、今回のコロナウイルスは不景気を巻き起こしたウイルスの特効薬が完成しない限り、通常の景気へと回復はなかなか見込めません。

 

そんな中、閉業を視野に入れたけど、現状の設備や備品の処分と、できれば早めに原状回復をして、賃貸物件を引き払いたいという願望はありますよね!

 

時間は余るほどあるのに、なかなか片づけが進まない。

 

設備や道具も年月をかけて増やしたので、このまま処分するのももったいない。

 

かといって誰に声掛けをしてよいのか分からない。

 

気持ちが沈んでヤル気がでない。

 

そんな心中の方をお客様からご紹介いただき、近々閉業される現地へ下見に伺いますと、弊社へ声をかけて良かったと言われることが多々ありますので、お聞きした理由を挙げます。

 

〈 不要な荷物の処分 〉

・再利用はできないが、資源として取り扱える物であれば、再生資源としてリサイクルに回すので、もったいないとお考えの方には最適。

・「まだ使えるのにもったいない」とお考えであれば、弊社取引先の中古販売業者へ声掛けをして、下取り価格で買い取りも可能で、物の価値も処分品ではなく、本来の利用価値として見ることができます。

・「ネットオークションで販売すれば購入希望者がいるはず」と思うが、ネットでの販売をしたことが無いので、手が出ないのであれば、弊社が代行出品します。その際は手数料が発生しますが、買い取りの希望者が中古販売であれば、下取り価格で落札するが、エンドユーザーであれば、中古販売金額より安価ではあるが、下取り価格より高価買い取りができる可能性があります。

・日本人の感覚でゴミとしての処分品も、海外でのリユースの可能性があるので、ゴミ処理代が安くできるかもしれません。(ちなみにゴミのコンテナ8㎥の現在の処分代金はおよそ10万円ですが、どこまで活かしで引き取れるかによって、減額できます。)

 

〈 段取りが楽ちん 〉

・弊社へ依頼を頂ければ、産業廃棄物処分会社への依頼、古紙リサイクルの回収、金属リサイクルの買い取り(種類により無償回収または逆有償もあります)、解体工事業社への依頼、原状復帰の工事見積等、ありとあらゆる段取りを弊社でおこなうか、安く上げたい場合は、協力会社を紹介するので、一見(いちげん)さん扱いの高い請求が発生することもありません。

・ゴミの処分は主に2社の取引先があり、通常ですと処分業者の営業が下見に訪れ、処分金額の交渉、契約書の作成、排出日程のすり合わせと当日の段取りですが、ある程度は弊社が窓口となり、希望日に合わせたスムーズなお取引を可能とします。

・古紙リサイクルにつきましては、在庫過多の現状につき、回収依頼をしても人手不足も相成り、回収拒否をされるケースもしばしばございますが、弊社ならば場合によっては運搬費が発生しますが、必ず引き取りに伺います。また、他の高価買い取り可能な資源と合わせての引き取り依頼であれば、無償回収も可能となります。

・金属リサイクルの買い取りは銅・真鍮・ステンレス・アルミニウムといった非鉄金属であれば買い取りが可能です。また、鉄スクラップにおいては、現在の相場が下落しており、買い取り可能な種類から処分費用が掛かる種類もございます。

・賃貸物件の改修に伴い、原状復帰のため解体工事が必要であれば、知人の解体業者を紹介できますので、一見価格で高い工事費用の請求リスクも無くなります。

※通常、高価買い取りや安価な処分代金を望まれるのであれば、上記の段取りをお客様が全ておこないますが、ご自身でおこなうにしても弊社へお声がけいただければ、協力店の紹介もできますので、信用紹介としてメリットも出せます。

 

〈 その他取引先の紹介 〉

弊社取引先と知り合いでご紹介できそうな業種を一部挙げます。

産業廃棄物処分・清掃業・薬品・電気工事・水道工事・板金工事・鍛冶屋・熔材・ガス・解体工事・内装工事・左官・外構工事・土工事・外壁塗装・一般建設工事・設計・リフォーム・リノベーション・不動産売買・不動産賃貸・サイディング工事・アルミサッシ建材・エレベータ管理・温室&ビニールハウスメンテナンス管理・マテハン・コンピューターおよびWi-Fi環境設備・消防設備・自動車査定買い取り・中古車販売・新車販売・自動車板金・自動車車検・タイヤ販売・フォークリフト整備・各種生命保険・各種傷害保険・人材派遣・外国人実習生・社会保険労務士・行政書士・税理士・弁護士・探偵事務所・寺院・学習教材・運搬業・重量物運搬・歯科医院・内科・マッサージ・整体・カイロプラクティックほか

 

最後に、弊社より高く購入する業者は多々あると思いますが、さらに高く買い取る可能性を持っている業者は少ないと思います。

弊社取引先よりも安く処分できる処分業者も多々あるかと思いますが、不法投棄をしてコストダウンをしていない保証もありません。

なぜ言い切れるのかは、弊社は売り先へのゴリ押しの高価買い取り交渉はしませんし、安価な処分交渉もおこないませんが、種類によって安い処分先や買い取り先を決め、お互いが無理のない取引を目指します。(コンプライアンスの関係上、一部の例となりますが過去ブログにそれぞれ記載あり)

そして、お客様にも快く協力会社を紹介しますし、メリットの高い提案もおこなってきました。

 

営業活動もほとんどおこなっておりませんが、結果として現在では取引先やお客様とのご縁が増えております。

 

もし、本当に閉業を視野に入れ、悩まれているのであれば、お気軽に一声おかけください。