toggle

台風被害への対応に悩む方必見!

台風被害への対応に悩む方必見!

2019-08-16

お盆休みの台風一過。

 

工場やお店を経営・管理する立場の方は、被害状況が心配で夜も起きてしまった方もお見えだと存じます。

 

実際、通過途中は強風のため、対応をしようにも2次災害となりかねず、傍観するしかないですよね!

 

弊社も連休最終日に対策のため、飛散の可能性のある荷物はロープで緊縛処理、重たい荷物で抑える等はおこないました。

 

ご存じとは思いますが、台風対策をしておらずに飛散したケースの、近隣住民への被害は保証の対象となるそうです。

 

つまり台風での飛散防止処置をとらずに、荷物等が飛散して近隣に被害を及ぼした場合、荷主は修理代を負担しなければならないそうです。

 

逆にしっかりと緊縛処置等の対応をしたのに、飛散して被害が出てしまった場合では、修理代金を支払わないといけないそうです。

 

そんな話はさておき、弊社では台風被害でお困りの方への対応も致しております。

 

過去にあったケースを以下に挙げます。

・会社の大きな物置がフェンスを飛び越え道路をふさいでしまったので、クレーンで吊り上げて持っていってほしい。(市内:元JCメンバーの知人)

・ボイラーが倒れたので吊り上げてほしい。(新城市:お客様の電気工事会社)

・積み上げられたスクラップが道路に倒れて塞いでいるので、すぐに回収してほしい。(町内:金属加工の町工場)

・物置が前面が下になる形で倒れてしまい、立て直すことができないか?(市内:元JCメンバーの知人)

・壊れたフェンスが邪魔なのですぐに取り外して持っていってほしい。(市内:お客様の自宅)

・2階の2m×4mのベランダが道路へ落下したので、持って行ってくれないか?(小坂井町:友人の実家)

その他を含め、台風一過の一日に対応した件数は6:00~20:00で20件でした。

 

ちなみに今回の投稿は、台風被害への対応ができない方への応急処置として休日出勤するのであり、決して会社利益の追求のためではありません。

 

あくまで2次災害の心配や緊急性のない方への対応ではありません。

 

もし既存のお付き合いのあるスクラップ業者があり、緊急性のない場合は連休明けにそちらへの依頼をお願いいたします。

 

現在は弊社もお盆休み中につき、本来は大型連休中ですが急を要するケースについては、対応できるようなら時間をとりますので連絡をください。

 

なお、電話に出られない時もありますので、その際はメッセンジャーやショートメールで連絡を入れてもらえれば、後程こちらから連絡をします。

 

佐く間商店有限会社 佐久間啓之(090-2573-4014)

 

また、屋根の修繕をはじめ、さまざまな修理が必要ですが、直す業者のあてが無いという方も、安心して頼める業者をご紹介します。

 

他にも、近隣トラブルを含めたケースも弁護士等を含め、対応可能ですのでまずはご相談ください。