toggle

チラシは新聞紙?

チラシは新聞紙?

2019-01-31

資源回収の現場で良く聞かれるのは、「チラシは雑誌扱い?」と言われます。

過去、TVでリサイクルブームが報道された際、新聞紙とチラシは分けましょう!という内容でした。
その際、「チラシは雑誌に分類されます。」と報道されておりましたが、微妙にズレた報道でした。
なぜ分類と雑誌へ投入を求めたのかは下記にて確認してください。

本来、新聞紙をリサイクルする際に、新聞紙のみ製紙すると質の悪いリサイクルペーパーが出来上がります。
そこに上質な紙(チラシ)が一定量混入すると、一般的なリサイクルペーパーとなります。
混入する目安は、新聞配達で配布される量のチラシです。

※ダイレクトメールやパンフレット等が混入したチラシの束は雑誌扱いで、混入していないチラシの束は新聞紙です。

なぜ分別を求められたのか?
ある時期からダイレクトメール等が激化して、郵便受けに入っていた物だから!と新聞紙と一緒にする家庭が多く、ダイレクトメールの中には本の様になっている物や、紙質が新聞紙と同梱にふさわしくない物があります。
ということで、新聞紙にダイレクトメールが混入しなければ、チラシを分ける必要が無かった訳です。
ちなみに、製紙メーカーは製紙する際に新聞紙のみ(チラシの無いもの)にチラシを定量後入れを考えましたが、意外と手間がかかり、報道後は逆効果だったとも聞いた事があります。