toggle

回収エリア

回収エリア

2019-01-18

初投稿にて回収エリアのおはなしです!

ときどき聞かれるんですよねぇ「遠くでも回収に来てくれるんですか?」って。

普段頻繁に依頼が入るのは、遠くて新城や田原、浜松、湖西など豊橋市の近隣(片道40分位まで)が多いんですが、年に数回片道100km近く走ることもあるんです。

さて、たまたまホームページを作成してもらい、ブログの投稿方法を覚えた初日に、なんと岐阜県の多治見市まで行ってきました~。(笑) とはいえ皆さんの気になるのはやはり運搬費や作業料金などの値段設定ですよねぇ!

基本はズバリ5,500円/時間で動きます!(安いか高いかは人それぞれの価値観で~す) 通常の一般従業員が、会社の給料や社会保険を含めた経費を1時間で算出すると、4,000円前後はかかると思います。 弊社ではその上に4t平ボディのユニッククレーン利用料も上乗せされちゃいます。

じゃぁちょっと高いんじゃないの?と思ったあなた! 仮にクレーン付きのトラックをレンタカーで借りて、上手に使いこなせれば何にも問題はありませんよねぇ。 しかし世の中そんなにあまくはなく、ワイヤーが少しでもヨレたり、キンク(折れ曲がること)すると次のユーザーのためにレンタカーの会社ではワイヤーの交換料金を要求されたりします。(わたしの親戚の叔父さんはヤられました)

話しはそれましたが・・(-_-;) 今回の多治見市へは私が引き取りへ伺い、事前に入手した写真で想像した質量よりはるかに重く、可児市へ1台荷下ろしをして、 2台目を豊橋までお持ち帰りしました。(もともとは全部豊橋までお持ち帰り予定でしたが)

しかし今回は結果的に弊社へ依頼して良かったことがあるんですよ~。 現地フォークリフトで工場内から排出して、積み込みもでき ますよ~というお話でしたが、実際には重量オーバーで機械は持ち上がらず。(笑)  手を尽くして何とか搬出しました。

\(^o^)/ とはいえユニッククレーンでないと積み込みができませんでしたがねぇ。(笑)

という事は、事前の情報から現地の業者でトラックを手配していた場合は、1台目のトラックが配車手数料だけ請求され、積み込みもできずに空振り。 続く2台目のクレーン付きトラックで全部を積み込む流れとなっていたんだろうなぁ。

実は多治見市でスクラップの回収業者が見つからず、可児市の業者に確認したところ〇万円の配車手数料がかかると言われました。ということは、弊社のトラックが2回走っても、弊社の方が必要経費は安く済んだという結論に至りました~!

実際に運送会社に豊橋~多治見を走らせると、時間5,500円では走れないしねぇ。

まぁ、利用するお客様が納得してお付き合いいただければ、どこまででもお供しますよ~! というのが今回の結論。  でした。

ちなみに今回私へのご褒美は、お昼ご飯がサービスエリアで好きなごはんを食べられたことかなぁ。